若さの秘訣は『酵素』と『食べ順』にある!

2011年12月15日

夏木マリさん、なんと59歳!
うちの母親と同じ歳なのでなおさら若く見えて仕方がないんですが^^;

その若さの秘訣は『酵素』にあるようです。
(※伊東&所の!あの人のゴハンが見てみたい!2011年12月14日放送)

数年前から徐々に広まってきた『酵素』。
ネット上では『ファスティングダイエット』『酵素ダイエット』『酵素ドリンク』などの
キーワードで広まってきました。
最近では『ローフード』『リビングフード』も注目されていますが、
これも『酵素』を取り入れた食事法のことで、注目されつつある食事法です。

とにかく今、密かに『酵素』というキーワードが気になっている方多いのではないでしょうか?

その話題の『酵素』を夏木マリさんは徹底的に取り入れた食生活をされていました!
夏木さんのその若さ、カッコ良さを見ると、
「あ、酵素って大切かも?!」と、ものすごーく説得力がありました^^

夏木マリの朝はフルーツから始まる!

夏木さんの朝はフルーツだらけの食事から始まります。
まずはジューサーでニンジンジュースを作ってました。
酵素 食事 食べ順
ニンジンとリンゴが入ったジュースです。

そして他にもいくつかフルーツを盛ったプレート。
これが夏木さんの朝食なんだそうです。
酵素 食事 食べ順
・パパイヤ
・すりおろしたリンゴ
・イチジク
・レモンジュース
・豆乳
・にんじん&りんごジュース

どれも『酵素』たっぷり食材です。
朝にはとにかくたっぷりの酵素を摂ることが大切なのだそうです。

酵素って何?

酵素とは生野菜や果物に含まれるたんぱく質の一種のことで、
糖や脂肪の吸収を和らげる効果が期待できるんです。

その酵素は体内でもつくられるものなんですが、
残念ながら年齢と共にその数は減少してしまうのだそうです。。。

そして酵素には大きく分けると
・消化酵素
・代謝酵素

があります。

普段の食生活が消化にエネルギーのかかるもの(焼肉など)
を中心にしていたら消化酵素がたくさん使われることになり、
代謝酵素の数は減少してしまうことになります。

代謝酵素が減少してしまうと、
新しい細胞が作られなくなったり、体にいらない老廃物が排出されなく
なってしまって、体はどんどん衰えてしまうことになるんです。。。

なので、できるだけ食事から酵素を補って
体内の酵素を無駄遣いしないで、代謝力をキープして、
毎日元気にパワフルに過ごしましょうというのが、
酵素を摂り入れる健康法なんですね。

夏木マリさんの若さを保つための考え

「夏木さんは、歳には逆らわないようにしています。
 年齢は記号!記号とは戦わない。」

つまりアンチエイジング=年齢に逆らうことが若さを保つことではなく、
年齢は受け入れて、足りなくなるものは外から摂り入れるという
とてもシンプルな考えなのかなぁと思いました。

さらに雑誌の取材に対してはこんな言葉も!(酵素とは関係ないのですが。。。)
「心を鍛えるなら、体を鍛えろ!
 まずは行動をすること!
 みんな頭で考えすぎているのね。」

メンタル面を鍛えることばかりに目をむけてしまっていた自分には
ハッとさせられた言葉でした^^;
『みんな頭で考え過ぎている』
確かにそうなんですよね、失敗を恐れずにまずはやってみよう~。
これも老けない秘訣かもと感じました。

夏木マリさんの食事に対する考え

「外で気に入らない物を食べるよりも、
 ちょっと早起きしても好きな物を食べたい!
 だから舞台の時とか4時起きで大変~笑」

とのこと。
夏木さんの食事への考えの基盤は
「もう歳なので、あと何回食事ができるかと思ったら
 1回1回の食事がとても大切なので、
 納得のいくものを頂きたい!」

ここにあります。
深くうなづいてしまいますよねー^^

そして食事はカロリーを気にするのはもう古い!のだそうで、
食べる順番を重視して食事しているとのこと。

酵素を生かす食べ方は、食べる順番が大切!

ある日の夏木さんのお手製の昼食(エッグベネディクト)
酵素 食事 食べ順
まずは生サラダを食べ切ります。
その後、アーティーチョークの酢漬け→エッグベネディクト
と、順に食べます。

外食をする時でも
まずはデザート(フルーツ、生サラダ)から注文して食べるのだそうです。

夏木さんはこの健康法を選んで食べているが、
他の人にもこれを薦めるかというと、
「100人いたら100通りの健康法があると思う。
 私はこの食べ方が体に合っている気がする。
 恋愛と一緒ね。笑」

とのこと。
その通りだと思いました^^

血糖値を上げない・太らない食べ順

ビール・ご飯・お味噌汁・サラダ・フルーツ・天ぷらのメニューの場合、
どの順で食べるのが一番太り難い、血糖値を上げない食べ方でしょう?^^
酵素 食事 食べ順
答えは、
1:フルーツ→2:サラダ→3:ごはん→
4:ビール→5:味噌汁→6:天ぷら

この順番なのだそうです。
まずはフルーツ酵素とサラダの食物繊維を食べることで
血糖値の上昇を和らげます。
その後、炭水化物(糖)を食べて、満腹感を得るので食べ過ぎ防止にも
なるのだそうです。

酵素ドリンクで酵素を摂り入れる!

毎日の食事をきちんと自炊できないなって方には
『酵素ドリンク』が売られています。

以前、酵素ドリンクを試したこと何度かあって、
やっぱり酵素を飲んでいると、体が軽いように思うんです。
朝から何となく元気で、動きやすいし。。。
ってことで、評判の良い酵素ドリンクをまた購入しました!

酵素ドリンク『ベジーデル』です。
酵素ドリンク ベジーデル
※酵素ドリンク『ベジーデル』の詳細はこちらです!
プチ断食成功者が続出!酵素シリーズ100,000本突破!

まだ試していないので、詳しいことはまた別で書きたいと思います^^


本当に色んな健康法の情報があふれていて、
困るときが多いのですが、その健康法の本質を見れば必ず基本があって、
それらをうまくチョイスしたり、自分はどのバランスが悪いのかを考えたりして
たくさんの情報をうまく取り入れれると良いなと思ってます。

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:美容・健康めも美容なるほど

コメントする




« ビーグレンのセールでもらったベジフルエッセンスが届きました! | ホーム | カニの選び方・ゆで方・さばき方 お家で食べるカニの極意! »

このページの先頭へ