私は子供の頃から老けて見られてて、小学生なのに高校生に見られるくらい成長も早かったんですよね^^;
その頃なら「大人っぽい」なんて良いようにも言われたりもしましたが、現在30半ば。

今はできるなら1歳でも若く見られる方が嬉しいな~と思います!
女性ならみんな同じだと思うんですよね^^

今日のエチカの鏡(2010年6月6日放送)は『若く見える人は何が違うの?』でした。
そこで実年齢よりも若く見える人を集めて、何が違うのかを分析していました!

今日のテーマの解説をしてくれるのは、赤坂AAクリニックの『森吉臣』院長(67歳)。
AAクリニックはアンチエイジングのクリニックで、「美容皮膚科」「アンチエイジング内科」という科もあるそうです。
総合アンチエイジング 赤坂AAクリニック

若さを保てなくなる2つの要因

森院長が言うには、
「若さを保てなくなる原因には2つの要因がある」とのこと!


1つは
1:身体がしぼんでしまうこと!

30歳を過ぎるとホルモンは徐々に減ってしまうんですが、これが原因で臓器の容積が小さくなってしまうのだそうです。
これは身体が小さくなってしまう現象で、シワができてしまうことになり、シワができる=しぼむという考えなのだそうです。。。

2:身体が錆びてしまうこと!

「身体が錆びる」というのは活性酸素が細胞を酸化させてしまうってこと!
活性酸素とは、通常の酸素より電子が1つ少ない酸素で、酸化作用が強く細胞を壊してしまうのだそうです。

若いうちは抗酸化酵素の働きが活発なので、活性酸素を除去できる力があったのですが、それも年齢と共に除去できる量が減少してしまうのだとか。。。

身体錆びると老化進み、病気にもなってしまうのです。
病気の原因の90%は活性酸素が関係してる考えられているのだそうですよ!

若さを保っている人たちの身体はどうなってる?

では、若く見える人たちの身体はしぼんでいないのでしょうか?
錆びてもいないのでしょうか?
ってことで、実年齢が40代50代なのにとてもそうは見えない若々しい5人の方の身体を徹底的に診断!^^

●骨年齢
エチカの鏡 若く見えるのはなぜ?
ほとんどの方が実年齢よりも20歳以上若い結果に!驚きですね^^;

骨年齢にはホルモン分泌のバランスが大きく影響しているのだそうで、骨年齢が若い=ホルモンバランスが良好な状態!
つまり、身体はしぼんでいないってことが分かるのだそうです♪

●血管年齢
エチカの鏡 若く見えるのはなぜ?
血管年齢が実年齢を上回る人がいませんでした!

見た目年齢が若い人は、
『骨年齢』、『血管年齢』どちらも若いってことが分かりました^^

普段、老けて見られる人たちの身体はどうなってる?

それと比べて、普段から老けて見られる人たちの骨年齢なども検査してみたところ。。。。

●骨年齢と血管年齢
エチカの鏡 若く見える人 老けて見える人の違い

驚くことに、ほとんどの人が実年齢よりも上の数値が出たのだそうです!

つまり!!
見た目の若さ身体の年齢比例するようなんです!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

では、身体をしぼませないようにするにはどうすれば良いのでしょう?

続きはこちらに書きます^^
若く見える人、老けて見える人の違い その2