節分 由来 って?正しい節分 行事 のやり方って?

2010年2月 3日

今日は節分ですね。
節分の楽しみと言えば、豆まき!と私は関西人なので、恵方巻き!
子供の頃から、その年の恵方に向かって、恵方巻きを食べてます♪

その"恵方巻きの作り方"
昨日のはなまるマーケットで紹介していたので、
こちらに書きました♪
正しい恵方巻きルールも紹介してます^^
はなまる 恵方巻き の基本の作り方

あ、ちなみ今年(2010年)の恵方は"西南西"です♪

でで、またまた"はなまる"ネタなんですが、
今朝は『 節分 』についてのマメ知識を色々と紹介されていたんです。
知らなかったこともあったので、ココでも紹介したいと思います^^

●そもそも節分って何?節分の由来とは?
 節分とは『季節を分ける』節目の前の日ことを言います。
 実は年に4回あるんです!
 本来は立春、立夏、立秋、立冬、この日を迎える前日を"節分"と言うのです。
 でも今はこの2月3日しか"節分"って言わないのはなぜなんでしょう?

 それは、旧暦では1年の始まりは"立春"にあたります。
 1年の始まりを気持ち良く迎えるために最も重要と考えられていた
 からなんだそうです。

●なぜ節分は豆をまくの?
 昔は、季節の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられていました。
 そこで、
 『魔を滅する=まをめっする』鬼を払う力がある"豆(まめ)"を使います^^
 そして通常、豆まきに使われている豆は炒ってあるのですが、
 これも意味があって、『炒った豆を使う』"鬼を射る豆"に通じるのだとか...。
 他にも色々な言い伝えが各地には残っているようなのですが、
 はなまるで紹介されていたのはこんな感じでした^^

●豆まきの豆は"福豆"でないと鬼を払うパワーない?!
 豆まきは普通の豆だと鬼は払えないのだそうです!
 知りませんでした^^;
 なんでも、枡に入れて、ご神前にお供え、お払いをした
 "福豆"が、鬼を払うパワーがあるのだそうです。。。
 じゃあ、家で炒った豆は使えないの??と思いますが、
 お家でも、神棚に上げて、一度お供えをしたり、
 神棚がない家では目線よりも高い入位置に置いておくと、
 "福豆"になるんだそうです。
  はなまる 節分 とは

●正しい豆まきのやり方ってあるの??
 鬼が出てくる時間と言えば、やっぱり"夜"です^^
 節分当日の夜に豆まきをするのが一般的なようです。
 その豆まきのする順番は、
 玄関から見て、一番奥の部屋から順に豆まきをするのだとか。
 1:窓を開ける
 2:「鬼は外~」と掛け声と共に豆を家の外に向かってまく。
   (これを2回くり返す)
 3:「福は内~」と掛け声と共に豆を家の中に向かってまく。
   (これも2回くり返す)
 4:鬼が入ってこないようにすぐに窓を閉める。

 そして最後に玄関に撒いて終了♪

●豆を食べる数は??
 豆を食べる数は、私は数え年で食べると聞いていました。
 今日のはなまるでは、自分の年の数+1個を食べると
 言ってましたよ^^

●節分当日、よそから鬼が入ってこないようにするには?
 節分の日は朝から鬼が入りやすい日とされています。
 なので、"焼嗅(やいかがし)"と言うものを玄関に吊るしておくのだそうです。
 "焼嗅(やいかがし)"とは、
 ・トゲのある柊の枝
 ・カサカサと音のする豆がら
 ・生臭い焼いたイワシの頭

 この3点を束ねたものです。
  はなまる 節分 とは
 どれも鬼の嫌いなものばかりなので、玄関につるすことで
 鬼を払う効果があるとされているのです^^

●豆まきってマンションではしづらい...部屋が汚れる...
 最近の住宅環境では豆まきはしづらい...近所迷惑では?...
 明日も仕事だから掃除が大変...^^;
 色々事情があって、豆まきをできないってお家も多いのでは?
 そんな時は、節分の玄関飾りをして邪気を祓いましょう!
 大きなを土台にして柊・煮干を束ねて飾り、
 回りには、鬼のお面、山椒のすりこぎ棒(鬼退治の棒なんだとか^^)
 そしてを散らしておくと、鬼払いの効果があるんだそうです。
 はなまる 節分 とは
 ↓こんじまりしたバージョンが可愛い感じでした^^
  はなまる 節分 とは
 で、翌日の立春の日には、
 お多福のお面(福が来た証)と椿を生けて飾っておけば、
 今年も1年、良い年になること間違いなし♪ですよね^^
 はなまる 節分 とは
 ちなみに柊から椿に帰るのは、
 はなまる 節分 とは
 冬から春への変化を表すからなのです^^
 昔の人は色々と考え、季節を楽しんでいたのですね~。

せっかくキレイな四季のある国に生まれたのだから、
うまくこの季節感を生活に取り入れれたら、なかなかステキな生活に
なるのではないでしょうか?^^

恵方巻き(巻き寿司)を家で作るには?

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:生活のめもその他いろいろ

コメントする




« 川島朗メソッドの冷え性改善方法4:自分で熱をつくる! | ホーム | エチカの鏡 お産(出産)スペシャル »

このページの先頭へ