gastronome-pan.jpg

私は数年前に滋賀県に引っ越して来たのですが、こっちに来てから、美味しいパン屋さんに出会うきっかけがなくって…。

で、気づいたんですが、私は今まで「普通のパン好き」だと思ってたんです。どんなパン屋さんのパンでもたいがいなんでも美味しい~って食べていたし、パン屋にはたま~に行く程度で、本当にごくごく普通にパン好きでした。

でも違いました!私は実はものすご~いパン好き♪だったんですヽ(´▽`)ノ

近所に美味しいパン屋さんがないので、パンを買わない生活をしていたら、反動なのかなんなのか分かりませんが、ものすごいパンが食べたくなるんです!

大阪にいる頃は普通に美味しいパンが歩いてたら普通に売ってるので、普通に買って食べてたのが、今は探さないとパン屋が見つからないので、今更「ものすごいパン好き」ってことに気づいても困るなぁ~(ノ´~`)ノ

って思ってたら今日、郵便受けに「GO GUY!」と言う滋賀の情報が載ってる(滋賀だけなのかな?)フリーペーパーが入っていて、4月のタイトルは「大好き♪滋賀パン」でした。

いろいろ載ってるじゃないですかぁ!

近所にも数店気になるパン屋をみつけました。これで少しパン食べたい!欲を満足させて、普通のパン好きにもどれたら良いなぁと思います。行ってみたいパン屋さん一応載せておきますねぇ。滋賀の皆さんは普通に知っているお店なのかな?

滋賀の大津付近の気になるパン屋情報

クゥ・フランcafe

ここはカフェの店内にテイクアウト用のパンやケーキが売られているようです。ログハウス風の造りの店内から琵琶湖が眺められるようになってるみたいです。これからの季節、晴れた日に良い感じそうです♪

●住所:大津市八屋戸2-2
●電話:077-592-2034
●営業時間:9時~18時(昼)
       18時~1時(夜)
●定休日:月曜日(昼)・木曜日(夜)

chaton(シャトン)

大津市内でも屈指の人気を誇るらしいです。

●住所:大津市唐崎1-31-32
●電話:077-578-6466
●営業時間:7時半~19時
●定休日:火曜日
●P5台

TROIS RANGEE(トロワランジェ)

スイーツ系のパンが充実らしい~。粉本来の味が最大限に引き出されたパン生地は噛みしめるほどに味わいが!って書かれてます!

●住所:大津市唐崎1-31-32
●電話:077-578-6466
●営業時間:7時半~19時
●定休日:火曜日
●Pなし

パン処 鈴家(ぱんどころ すずや)

店構えが町屋風ってところが気になります。「生地が美味しい!」と評判の正統派パン屋さん。

●住所:大津市松原町6-10
●電話:077-533-1223
●営業時間:7時~19時
●定休日:月曜日
●Pなし

Bakery&Cafe わかたけ

体に優しいパン作りにつとめているそうです。オススメはフランスパンだそうです。ガーリックトーストにして食べたい!

●住所:草津市川原町宮ノ前297-3
●電話:077-569-5697
●営業時間:10時~18時
●定休日:日曜日・祝日
●P20台

boulangerie montagne(ブゥランジェリー モンターニュ)

安心でなおかつ美味しいパンを提供してるって!添加物を極力使わずすべて手作りなパン屋さん。気になります!

●住所:草津市平井1-19-11
●電話:077-564-7813
●営業時間:7時~19時
●定休日:月曜日・第2と第4火曜日
●P2台

あとは、滋賀県の上の方のお店がのってました。近江八幡にある「壱製パン所」ってパン屋さん、有名なんですねぇ。また載ってました。前に行ったことあって、とてもステキなお店でしたよ。かなりこだわりのある本物な味のパンでした。近くにあったらなぁっていつも思います。

ああ~パン買いに行きたい~~。