伽藍堂

石山駅の近くの路地裏に古民家を改装したような、八女茶カフェ・伽藍堂(カランどう)があります。

九州福岡の八女茶にこだわり、八女から農家直送のお茶でメニューを展開されているお店です。


店の入り口には、この辺りでは全く目にすることがない味のある雑貨が販売されていて、もちろんたくさんの種類の茶葉も揃っているので、帰りにお茶も買って帰れるのも嬉しいです。

メニューは「緑茶パフェ」や「緑茶あんみつ」などがあって、抹茶じゃなく緑茶ってとこが、この伽藍堂さんのポイントです。

あんみつのかかってる緑茶シロップがとても特徴的で美味しかったなぁ。

・「緑茶パフェ」……650円
・「緑茶あんみつ」……550円

ととっても安いのに、ボリュームは満点です♪

そしてお店のオススメは「ほうじチャイ」。

下の写真のミルクティのようなものがそれです。

karando-ocha.jpg

ほうじ茶には紅茶のようなガツンとした渋みがないからかな、どうしてもミルクの味が前に出てきてしまっている「ほうじチャイ」だけど、すごく優しい仕上がりで、美味しかったです。

そして私が一番気に入っているのが緑茶かき氷!
去年の夏に食べたんですが、緑茶のシロップが濃くてとても美味しかったんです。

これもすごいボリュームなのに650円ぐらいでとても安いのが嬉しいですね。

緑茶かき氷

今年の夏も「緑茶かき氷」食べに行くだろうなぁ~。

■八女茶カフェ・伽藍堂(カランどう)■
karando-mado.jpg
●住所:滋賀県大津市松原町9-29
●営業時間:10:00~19:00
●定休日:水曜
●TEL:077-537-7433
●駐車場なし