長文屋七味唐がらし

京都の北野にある、長文屋の七味唐辛子です。
これは感動しました!

私はどちらかというと、辛いもの苦手な方で、こういう七味とかはあまり使わない方なんです。

でもちょっと七味に対するイメージがこの七味唐辛子で変わりました!


私は七味は辛いのが好きな人がかけるのだと思ってました。
でも、確かに唐がらしも入っているので、辛みを効かせるスパイスはスパイスではあるんだけど、辛いだけではなくて風味も増すものなんですね。

今までまったく七味とうがらしに興味がなくて、本当に美味しい七味唐辛子を食べたこともなかったので、そんな当たり前のことを全く知らなかったんです。

辛い!って感じるより、口の中で色んな香りがフワ~って広がって驚きです。

chobunya2.jpg

その場で好みに応じて、七味を配合して煎ったりしてくれるので、店内はとても香ばしい良い香りが広がっていました。

七味の配合は山椒、麻の実、白・黒ごま、芥子、青のり、青しそ、赤唐辛子の組み合わせです。

うどんには辛めの配合、昨日作ったようなすき焼き風の甘辛味には香り重視の配合、という感じに料理に合わせて使い分ければ、七味唐辛子が料理を引き立ててくれるようです!
近くに行った時はぜひ立ち寄ってみて下さいね。

■長文屋■
●住所 京都市北区北野下白梅町54-8
●電話番号 075-467-0217
●アクセス 市バス「北野白梅町」下車徒歩2分
●営業時間 10:30~18:00
●定休日 木曜日、第2・3水曜日
●駐車場 あり