藤村の和菓子

石山寺の近くにある和菓子屋さん茶丈藤村(さじょう とうそん)です。

家から車で15分ほどの所にある美味しいお店なので、ものすごくよく行くお店なんです。

どのお菓子も本当に美味しくてハズレなしの和菓子屋さんです。


先日も日記に書いたお店なんですが、改めてお店情報としてまとめました!

前に書いた藤村の記事はこちらです。

上に乗せた写真の色々な和菓子はもちろんとても美味しいのですが、下の写真のランチにちょうど良いふじおこわのセットもかなり気に入っています。

藤村のふじおこわ

昔からお赤飯は特別美味しいと思ったことはないし、豆ご飯を自分から進んで食べることは殆どない私なんですが、この「ふじおこわ」を食べてから、豆ご飯が大好きになってしましまた♪

和菓子屋さんだけに豆にこだわりがあるようで、このふじおこわに入っている黒豆は最上級の大粒丹波黒豆で、プリっとしてて、良い具合にホッコリと蒸しあがっているんです。
もち米のムチムチ感と黒豆のホッコリ感が本当に絶妙なご飯です。

セットに付いてる、白味噌のおつゆもこれがまた美味しい!
かなり濃いめの味に仕上がってるんだけど、ふじおこわの淡白な味とかなり合ってるんです。
中にはムッチムチの胡麻豆腐が入ってて、これ単品でも充分メニューになる美味しい一品です。

おまけに脇役のきゅうりに乗ってる「鯉みそ」が全然脇役なんかじゃなくて美味しいです。
褒めすぎ?^^;でも別に大げさではないんですよヽ(´▽`)ノ
これで1000円は信じられません。

頑張ってこだわった料理やお菓子を作ってるお店は本当にすごいですね。
なのでいつも帰りにはお菓子を買って帰ってしまうんですよねぇ。

たばしるって言うお菓子もオススメです。
お店で食べるなら、本葛きりも試してみて下さい!
トゥルトゥル感がたまりません(≧▽≦)
冬にはぜひぜんざいも!

■茶丈 藤村のお店情報■
藤村店内
●住所 〒520-0861 滋賀県大津市石山寺1-3-22
●電話 077-533-3900
●営業時間 9:00~18:00
●定休日 火曜(祝日の場合は営業)
藤村のHP