小松菜と豆腐の中華風炒め

今日の野菜の主役は小松菜!クセの少ない小松菜大好きです。

でもずっと家庭料理をしてなかった私は「小松菜の煮びたし」くらいしか知らなくて、家事をしだした当初は小松菜=「小松菜の煮びたし」しか思いつきませんでした^^;

でもこの小松菜はほうれん草に比べて、本当にクセがないので、炒めたり、煮たり、生でも食べれるしで、色んな料理ができちゃうんですよねぇ。

そんな中から今日は充分メインのおかずになるボリュームたっぷりの一品です。

お肉類を使わないのにこのボリュームは嬉しいですよ~。
小松菜・木綿豆腐があれば作れちゃうので、まぁまぁヘルシーで節約レシピになるしで、私はとってもお気に入りなんです。


小松菜とほうれん草って見た目そっくりですよね?

ほうれん草の方がなんだか馴染み深いし、何かと調理方法も頭に浮かんでくるので、ほうれん草を選びがちだったんですが、小松菜について勉強してみると、

おぉ~小松菜やるな!

ってことが分かりました。

小松菜の栄養も勉強しました!また見て下さい。
野菜ってすごいなぁヽ(´o`)ノ

■小松菜と豆腐の中華風炒めのレシピ■

●材料●4人前●
・小松菜…………1束
・木綿豆腐………1丁
  片栗粉………適量
・卵………………2~3個
・調味料
  ・紹興酒(酒)………大1
  ・鶏がらスープの素…小1/2
  ・湯…………………50ml
  ・しょうゆ……………小1~2
  ・砂糖………………小1
  ・豆板醤……………小1/2~
  ・オイスターソース…大2

●作り方●

  1. 豆腐はラップをかけずに電子レンジで1~2分温めて、上にクッキングペーパーなどをかぶせて皿などで重しをし、水分を少し抜いておく。
  2. 小松菜はざく切りにしておく。卵を割りほぐしておく。調味料を混ぜ合わせておく。
  3. 豆腐の水けをクッキングペーパーなどで取り、片栗粉を全体にまぶす。
  4. 中華鍋(大きめのフライパン)にサラダ油を1cmほど入れ、中温に温めて強火で豆腐を両面揚げる。
    (はじめ豆腐を入れたら表面が少し固まるまで触らないように!)
  5. 豆腐が色づいたら取り出す。油を少し残して、今度は卵を焼いてこれも取り出しておく。
  6. 小松菜の茎から炒めて、葉も入れサッと炒めたら豆腐を戻して、合わせた調味料を入れ全体を混ぜ合わせるように鍋ふり(強火)煮立ったら卵も戻し入れ、ひと混ぜする。

ポイントは豆腐をカリッと揚げ焼きすることです。

あとは調味料を加えてから長く炒め過ぎないことかなぁ。
オイスターソースが煮詰まって塩辛くなってしまうんです。
 
豆腐にからめた片栗粉がソースを吸ってジュウシィになって美味しいので、ぜひぜひお試しあれ~。


食べるスープレシピ (特選実用ブックス)

枝元 なほみ 世界文化社 2006-09-09
売り上げランキング : 4256

by ヨメレバ