ポンデケージョ

じゃがいもがたくさんあるので、ジャガイモ餅を作ろう~と思いつつ、でもパンが食べたい気分……。
で、調べてみたら、じゃがいもでポンデケージョが作れることを知りました!
タピオカ粉じゃなくても良いんですね。

ころころ、もちもちの可愛いやつです。


ポン・デ・ケージョはブラジルでポピュラーな食べ物のようですね。
ポルトガル語で、「Pão de Queijo」 と書くそうで、日本語にすると、「Pao=パン」、「de=の」、「Queijo=チーズ」で、チーズのパンって意味だそうですよ。

ポンデケージョはタピオカ粉で作るって事は知っていたのですが、タピオカ粉をじゃが芋に変えて作るって発想につながりませんでしたよぉ。

でもよくよく考えたら、タピオカ粉はキャッサバイモのでんぷんで作られているので、ジャガイモでも作れるって発想は普通ですよね。
私って頭かたいなぁ。

野菜で作るおやつってのを最近考えていたので、このジャガイモのポンデケージョはなかなか良いですねぇ。
参考レシピはクックパッドに投稿されていたりゅうくん01さんって方のです。

ポンデケージョレシピ

ものすごくシンプルな材料ですよね!

こちらのレシピで出来たのが上の写真です。
ころころとすごく可愛いのができました♪
生地を丸めていく作業がすごく楽しかったですよ~。

他のパターンのレシピもありました。
こちらのyukaちんさんのレシピは卵や牛乳が入ってるバージョンです。
ポンデケージョレシピ2

paodequeijo1.jpg

この↑写真がyukaちんさんレシピで作ったポンデケージョです。
少し生地が柔らかかったので、へちゃげ気味です。
写真の奥の少しオレンジがかっているのは、にんじんのすりおろしを入れてみました。

そんなに変わりはなかったですが、にんじんバージョンの方が水分が多いから、へちゃげまくりました(≧▽≦)でも味はマイルドになって美味しかったです。

どちらのレシピももちもちと美味しかったです♪
簡単で、生地をころころ丸める作業がたまらなく楽しいので、ぜひぜひ試してください!

焼く前の生地写真です↓
paodequeijo2.jpg