岩茶房のお茶

ここのお茶は本当に美味しい上に体に効くお茶なので、もう何度も行っている、京都の岩茶房です。


前に今日のお茶の紹介で書いた、「石観音」もこの岩茶房で買ったお茶です。

その石観音の記事にも書いたんですけど、岩茶は本当に不思議な薬効を持ったお茶で、新陳代謝が悪い状態の人が飲むと汗が吹き出るように出てきたり、岩茶を飲むようになって痩せたとか身体の調子が良くなったやら、病気が良くなったという人までいるとか。

以前、寒い冬に京都をいろいろと巡って、かなり疲れた状態で、「やっぱり最後は岩茶房でゆっくりしたい!」ってことになって、クタクタで岩茶房に行ったことがあるんです。
その日はものすごく寒かったので、温かい岩茶が出てきた時点ですごく嬉しくて感動して飲んだんですが、みるみる間に身体がポカポカしてきて、顔がかっかと火照り、2煎目、3煎目と飲むうちにポワ~ってもう全身の力が抜けてしまい、旦那にいたっては、酔っ払いのように顔が真っ赤!
これが「お茶酔い」って状態なんですね。

お酒に弱い私はお酒良いはダメですが、「お茶酔い」は本当に気持ち良い♪
本当に不思議なお茶です。

とにかくこの岩茶房のお茶は出所がハッキリしていて、ものすごく丁寧に、お茶に人生を捧げているような方が作ってらっしゃるお茶なので、本当に安心できるお茶だと思います。
そこがまた嬉しいですね。

そしてここの軽食メニューのミルクまん↓が大好きです♪

岩茶房のミルクまん

2個セットで240円って言うのも嬉しいです。
2個入りなので二人で分けようと1皿頼むんですが、もっと食べたくなって、いつも後でもう1皿注文してしまうパターンです^^;
とろとろミルクがたまりませ~ん。

あとお粥に付いてくる「ふにゅう」(←漢字忘れました)が忘れれない味です。
とにかく何でも丁寧に作られているものは本当に心に染みますよねヽ(´▽`)ノ

■京都・岩茶房のお店情報■
岩茶房店内
●住所 : 〒604-8141 京都府京都市中京区蛸薬師通東洞院東入ル 泉正寺町318 シャイン蛸薬師
●電話 & FAX : 075-211-3983
●営業日 : 水曜日~日曜日・祝日(月・火休)
●営業時間 : 11時~19時
●アクセス : 地下鉄丸線四条駅下車徒歩五分
        私鉄阪急烏丸駅下車徒歩五分
※タクシーの場合「蛸薬師高倉西」と伝える。
岩茶房のHP
※岩茶房は東京の目黒区が本店となっています。